--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日も暑かったです。今日は朝一で草刈りがんばりました。草刈りグッズのたち刈り君で芝をちょきちょきと刈り取りです。機械だと早いんだけど壊れやすいし、大きな草刈り機は女性には無理だし・・・この草刈りグッズ結構おすすめです。ホーマックさんにも売ってます。切れなくなったらそっくりはさみを交換するだけでOK替えのはさみも1000円以下だし気軽に使えます。30分くらいで芝生はカット出来ました。花壇の草採りや花がら摘みもがんばって2時間くらいで綺麗になりました。まだ半分残っているけど熱中症になりそうなので今日はこれまで・・・( ̄^ ̄)ゞ

朝がおが開花してました。今年は西洋あさがおと日本あさがおの両方の苗を植えました。ホームセンターで枯れかけた苗が安く売っていたので購入したものです。ホームセンターって結構掘り出しの苗あるんだよね!少し手入れしてあげるとすぐ元気になるんだけど・・ほっておいたら枯れますね(ノ_<)バラガーデンで働いていた時も弱った苗よく手入れして元気にしてました。元気になった苗が売れるとすごく嬉しかったなあ・・・
枯れかけていたあさがおも元気になってどんどんつるが伸びてます。日本あさがおの方がつぼみがたくさん出てきてます。下の方で咲いてしまって見ないうちに終わってしまったものもあるみたい・・・
今日咲いていたのは紫色でした。ピンクの日本あさがおも植えてます。花が大きいよね(*^_^*)夏にあさがおはぴったりですね


1456483139318.jpg


ランキングに参加しています(*^_^*)
いつもポチありがとうございます




にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ








2016.08.12 Fri l 今日のお花 l コメント (1) l top
今日も蒸し暑いー(T_T)湿度が高くてもわっとしてます。暑くて庭の手入れも出来ず水蒔きだけやってます。いつまで続くのこの暑さ・・・去年種から育てたスガビオサ越冬して今年も咲きだしました。とっても綺麗な色なんですよ!赤とピンクの中間色のようなブルーや白もあったんだけど間違って抜いちゃったのかな?スガビオサも色々な種類があるようで・・・もうひとつこぼれ種からとって増える丈夫なスガオビオサも咲出しました。花が小さめであっちこっちに伸びていくタイプなのでとっても場所を取るお花です。広い庭ならいいんだけど我が家にはちよっと向かないかな・・・こぼれ種で色々なところに苗が育ってます。花は可愛いんだけどね

色がとっても可愛いでしょ

safinia.jpg

スガビオサ赤

あばれんぼうのスガビオサです
後ろに咲いているのがボルドギクですよ

スガビオサ白


薄紫も可愛いよね!



ランキングに参加しています(*^_^*)
いつもポチありがとうございます




にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ













2016.08.08 Mon l 今日のお花 l コメント (0) l top
今日もパートはお休み今月は本当にのんびりペースです。のんびりしていると仕事忘れてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ明日は仕事か憂鬱だなあ
仕事はお金を稼ぐものそう割り切ってがんばりましょう!今日は気温も低かったので朝のうちに庭の草むしりやりましたよ雑草は本当に元気あっという間に大きくなってる・・・・雨でボロボロになった花達もカットしたり手入れをしました。そろそろ花数が少なくなってきたものや小さくなってきたものもあり、大きく切り戻しが必要です。バコパも夏は花付が悪くなるので大きく切り戻ししました。こうしておけば秋に向けてまた元気に成長してくれます。夏の暑さにもめげず満開になっているのがロベリアです。普通のロベリアなら夏越苦手なんですがサントリーさんから出ているアズーロコンパクトなら夏越も楽々です。花付がとっても良くて、切り戻しもほとんど必要ない手のかからない子なので毎年植えています。今年は5株購入しました。色は大好きなスカイブルーです。一番人気のカラーみたいですよヽ(´∀`)ノ3株植えたものが下の画像です。5月の末に写したものはまだボリュームが少ないのですが今日写したものはボリュームいっぱいでしょ(*´v`)ブルーのお花はやっぱりいいですよね!本当に液肥少しあげただけで何もしていないのに元気です。
来年はピンクも植えてみようかな・・・

5月末の様子です

ロベリア1

今日の様子ですボリュームいっぱいでしょ

ロベリア2
2016.07.23 Sat l 今日のお花 l コメント (0) l top
家を建てた翌年に二株植えたラベンダー、毎年大きくなって今年で14年目になりました。たった二株がこんなに大きくなるなんて・・途中劣化して折れてしまった部分もありますが、今年も元気に満開を迎えています。劣化して折れた部分には2年前にピンクラベンダーを植えました。一昨年はこぼれ種からも発芽して今年はこぼれ種ラベンダーも大きくなっています。寒さにも耐えられるイングリッシュラベンダーは北海道にぴったりのお花ですね\(^o^)/蜂も毎日蜜運びに忙しそうです。ラベンダーは雪が降る前に大きく刈り込んでおきます。こうすることで翌年また新芽が綺麗に伸びて綺麗な姿で咲いてくれるんですよ切り戻しをしないでおくと花付きが悪く見栄えも悪くなってしまうので注意です。富良野のも満開なんでしょうね

14688245880.jpeg

ラベンダー

2016.07.18 Mon l 今日のお花 l コメント (0) l top
